デイサービスセンターすばる

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-42-1085
HOME >> デイサービスセンターすばるのスタッフブログ >> もうすぐ梅雨です
デイサービスセンターすばるのスタッフブログ

すばる新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターシリウス
メッセージ
社長ブログ

もうすぐ梅雨です2016年05月26日

こんにちは、介護の野見山です。
先日、糸田のお祭り、田川の川渡り神幸祭もおわりました。お祭りが終われば夏ですね。その前に梅雨が来ますね。そして、田植えの季節です。実家が農家なので週末は手伝いに行きます。梅雨の時期は、体調を壊しやすいので、みなさん気をつけてください。食中毒にも気をつけてください。室内でも、こまめに水分補給を心がけて脱水に十分気をつけてください。

コメント(2)

糸田の神幸祭とデイすばるの川宮地区の神幸祭は同時期です。川宮の神社は若狭神社です。
可愛い子供さんの山笠が、家々を回って来ます。すばるは休みで、分からないと思いますが、
伊田地区は風治八幡宮、後藤寺地区は春日神社、すばるの所在地、地元川宮地区は若狭神社です。
各地区でお祭りをしています。可愛いお子さんが山笠を引きながら、御賽銭箱を担いで回って来ます。
28日の後藤寺地区の祭りが終わり本格的な夏に成ります。すばる所在地の川宮地区も神幸祭はあります。
地元の行事等は把握して於いてもおかしくないと思います‼️記憶に留めておいて下さい。

KI様。いつもブログの閲覧ありがとうございます。
田川地区のお祭りもひととおり終わり、初夏を感じるようになりました。
ご指摘頂いたとおり、デイすばるの所在している神社は若狭神社です。川宮地区からはKI様のおっしゃられている可愛い子供たちが神輿を引き、地元をねり歩いていたようですね。
糸田の神幸祭と田川の川渡神幸祭には、例年デイすばるから男子スタッフが参加させて頂いております。
知名度も高く、メディアにも取り上げられますので、田川地区のお祭りの中では注目されがちですが、KI様のコメントを拝見して、どのお祭りもその土地土地に根付いた逸話や謂れがあり、氏子たちがその伝統を一生懸命守っている大切な行事なんだと感じました。
改めて神幸祭の意味や地元の人たちの思いを考える機会を頂きありがとうございます。
来年のお祭りの時期には、そういったことにも注目した上で神幸祭を楽しみたいと思います。
PS.今年のすばる祭りに向けて、お神輿を製作しようと思います。アイデアやアドバイス宜しくお願いします(^^♪
                          SUBARU RT

コメントする