デイサービスセンターすばる

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-42-1085
HOME >> デイサービスセンターすばるのスタッフブログ >> ✫糸田祇園山笠✫
デイサービスセンターすばるのスタッフブログ

すばる新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターシリウス
メッセージ
社長ブログ

✫糸田祇園山笠✫2015年05月12日

みなさん、こんにちは!リハビリ担当の井上です。

実は僕、昨年より田川のお祭りに参加しています!
その名も"糸田祇園山笠"!ご存知の方も多いですよね?
職場の先輩にお誘い頂いて、参加させていただいています。
なんでも、300年以上の歴史を持つお祭りだそうで、
高さ約9メートル、重さ約2トンの巨大山笠を40人程が
肩に担いで、糸田の一本道を練り歩きます。
いわゆる「引き山笠」のような車輪は一切ついてません!

丸首半袖シャツに胴巻き、帯締め、鉢巻に白足袋、草鞋の
装束で、気合十分です!
夜間のライトアップされた山笠の見事なこと!
そして何より、集まる人々の熱気に涙が出そうになります。
あ~来年もここに来たいなー!と思っている自分がいます。

毎年5月の第2土曜・日曜に開催される糸田祇園山笠、
まだ見たことない方は是非、見にいらしてくださいね!

祭り0.jpg

祭り1.jpg

糸田祭り.jpg
✫職場の先輩・瀬尾さん、トレーナー河野君、飯塚病院の伊藤さんと一緒に記念撮影!✫

コメント(2)

4月英彦山神社の御神輿が下り添田町をかわきりに各地に神幸祭が行われます。
この時期は苗代作りが始まり、秋の実りの豊作祈願でした。
すばるのある川宮地区は糸田町の御神輿祭と競合してます。しかし毎年若狭神社子供のお神輿は、
川宮地区を練り回ります。日ごろどこにいるか分からない子供さん達が笛や太鼓にあわせ廻って来る、
お賽銭箱をかつぎ礼儀正しく、大きな声であいさつし、たのもしいです。
いよいよ田川川渡り神幸祭を過ぎると本格的の夏シーズンに突入します。
この勇ましい写真を見ると安心します。我々障害利用者も体力向上に努めます。

K.Iさん 

丁寧なコメントありがとうございます。
若狭神社の子供神輿は知りませんでしたが、田川には本当に多くの祭りが息づいていますね。
自分たちも、祭りに参加することで、人と人の熱を感じ、活力をもらっている気がします。
こんなにも勇壮な祭りを存続させている田川で働けることに、誇りを感じています。
どうぞこれからも、よろしくお付き合いください!

コメントする