デイサービスセンターすばる

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-42-1085
HOME >> デイサービスセンターすばるのスタッフブログ >> はるが来ました!
デイサービスセンターすばるのスタッフブログ

すばる新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターシリウス
メッセージ
社長ブログ

はるが来ました!2011年11月29日

 ハル、といっても、本当の春にはまだ遠い季節ですね!
先日すばるでは、ロボットスーツHAL(ハル)の体験会がありました。
HALとは、脚力が低下した方や下肢の運動機能が落ちている方の機能回復や自立支援のため、脚を動かすことを目的に開発された福祉用ロボットのネーミングです。
 今回は2回目の体験会ということで、利用者様をお呼びして、実際に歩いていただきました。たくさんのスタッフや関係者が見守る中、緊張の面持ちの利用者様たち!
ハルの助けを借りて、立ったり、座ったり、歩いたりするたびに、会場の空気が揺れています!

HAL-tutui.JPG
(写真上:利用者様とそれをサポートするPT松田先生)

モビルスーツ「ガンダム」世代の僕は、一瞬、映画の『ロボコップ』を見ているような気分になり、思わず「重たくないのですか?」と聞くと、動かす人の力を助けるように働いてくれるため、重さは感じないとのことでした!
その後、開発に携わった副部長様から直々に、ハル製作に込められた想いを伺いました。なかでも「決してHALが万能というわけではなく、リハビリに励まれる方にとって、なにかのきっかけになってくれればいいです」というお言葉が、胸に沁みました。
今後また、このような機会があれば、ぜひ自分も体験してみたいと思いました。

参加された利用者のみなさま、本当にお疲れ様でした!

(写真下:装着した感触を確かめるトレーナー河野くん)
HAL-kawano2.JPG

コメントする